変薬の効果と感情の変化

デプロメールからジェイゾロフトに変薬になって今日で10日ぐらい。初めの1週間は1日中頭が痛くて、ぼんやりしていて、とてもしんどくて出来るだけ少なくしようと思っているボルタレンを1日2錠飲んだりしていた。
行事は盛りだくさんで、息子がキャンプから帰ってきたり、学童の「夏の夕べ」に豚汁を大なべに2つ作ったり、家族総出で絵日記を考えたり、夏休みの宿題の総点検をしたり・・・・・。
子供がアセトアミノフェンが本当にダメか、ブリックテストもパッチテストもした。間に診察が一回あって、夏休みは終わり、学校が始まった。


自分の課題もてんこ盛りで、結局ギリギリ徹夜して間に合わせたあと講義に出て、「レクリエーション」「コミュニケーション」という内容だったのでかなりハイテンションでなければやっていけず、そのあとダウン。


あぁ、なんて情けないヤツ、とは思うのだけど、しんどいのか「気持ちが平坦化」している。
「何もやりたくない」けど「やらなくちゃいけない」気持ちがあって、今までなら焦りとか、哀しさ、惨めな気持ちなんかがあって、涙を流したりしてたんだけど、今回は涙も出ない。かといってとても「今の自分」を「容認」することはできない。それよりも何よりも「面倒だ」っていう気持ちが強い。日時や曜日の感覚もまったくなくなっているし、旦那の予定も息子の予定も把握できていない。やらないといけないこと、たくさんあるけど手を付ける気になれない。ようやく頭痛は治まってきて、身体の中がジェイゾロフトに切り替わったのかもしれない。楽しいようでも楽しくないし、嬉しい事もないし、かといっていやな事も感じない。
ただ、相変わらず音と映像は一定以上はダメだなぁ。テレビは基本的に消してしまっている。最近は、朝もテレビをつけていない。食欲もない。人目のあるときは仕方がないので口に運ぶが、まず味がしない。自分で作ったご飯も買ってきたお惣菜も、「なんだかなぁ」って思ってしまって箸が出ない。空腹感より「食べなくてもいいや」みたいな感情が勝っている。
物忘れや間違いも激しいように感じる。何度も行っているのに、日赤の中で迷子になる。すぐに違う方向に行ってしまう。買い物もすぐに忘れる。ひとつ目的のものを買うと、そのほかのものを忘れてしまう。以前はそれを思い出そうとしてスーパーの中をウロウロしていたのだけど、それすら忘れてしまっている。そして、食卓に出すものを間違えたりする。お水を入れるつもりだったのに、お茶を入れちゃったり、何の気なしにしょうゆを片付けてしまっていたり。無理やり食洗機の蓋を閉めようとしてコップを割ったり。なんだか「人間として生きてるのか?」と思ってしまう。思うんだけど、その先の展開が出来ない。感情のなさゆえか。