骨量が増えてた

いつものように膝と腰の診察。膝の注射はとても痛かった。刺したときに出血したみたいで、少し血が混じってたけど、量は減ってきて膝そのものはいい感じみたい。腰、というか坐骨神経痛は相変わらずで、痛いところを見つけ出すのが本当に上手なので、涙が出そうになる。ジョーバの話をしたら、「楽しい?」とちょっと興味がありそうだった。
うつのことも知ってくれているので、「家から出たくない」とか「ごはん食べたりするのが面倒だ」とかいっても「それは病気がそうさせてるからしかたないなぁ」といってもらえるのが救い。何で骨量が増えたかは不明^^;しばらく続けてた飲むヨーグルトが効いているのかな?あとは和食が多くなった事も関係していると思うし。体重が減ったので、膝や腰の負担がましになっていることも、状態がいいことにつながっているらしい。増えないようにだけ、気をつけないと。