活動時間が短い

毎日、何もする気になれない。今できること、といえば

  1. 朝起きて息子を学校に送り出す
  2. 生ゴミを含む、切羽詰まったゴミ出し
  3. たまりきってどうしようもなくなったときの洗濯
  4. 雪崩れてきたものの片付け
  5. どうしようもなくなってしまった食器の片付け

ぐらいしかない。それでもできるだけましなのかもしれないけれど、この状況から脱しなければ社会復帰などあり得ない(って、まだ社会復帰する気でいるのか・・・)
ご飯だってほとんどできないし。


この前、心療内科でそんな話になったとき、
主治医が「そんなにお母さんの手料理が喜ばれるなんて、うれしいことじゃないですか。『おかあさんのごはんなんか食べたくない』って言われるよりずっとましですよ」
と言うので笑ってしまったけどそのあとに
「でも、同時にものすごいプレッシャーになるよね」
と続けてくださったので、涙がぽろり


ただでさえ何もしたくない状態なのに、抗アレルギー剤の服用でますます眠気が強いのか、本当に放っておかれたら9時から5時まで寝ていたりする。それで、夜にもやっぱり多少寝る時間が遅くなることがある程度で、結局寝てしまう。うつらうつらしている時間と、泥沼に沈んだようになっている時間とが交互に来ているみたいだけど、体を起こすこと自体が辛い。そのあと動ける自信もない。


いったいどうなっているのか、私の体。