その1 眼科

ゴミ出ししてバスに乗れるかなっていうぐらいの時間まで2度寝してからおもむろに動き出す。とはいえ、結局ゴソゴソしていてバスには乗り遅れ、仕方なくバスから地下鉄に乗り継ぐ手段を選ぶ。


本当の1番は心療内科。でも、「17番目です」って言われた時点でまだ12時前だったのでそのまま1階下の眼科へ。ほかに患者がいないのに、結構待たされる。眼鏡はちゃんと処方箋通りに作られているとのこと。無理に見えないものを見ようとしなくなったせいもあって、目の疲れ具合もずいぶん楽になったことを報告。特に問題なく、目薬も市販のものでかまわないとのことで無罪放免。
「何か気になること、ある?」と言われたので「40過ぎたので『老眼』になってないかなって気になります」と正直に申告。だって忍び寄ってくるやんか。ふんふん、とうなずきながら「まだ大丈夫やわ」とのお答えに一安心。会計が終了した時点で12時10分ぐらい。