塾の春講

火曜日からずっと続いていた塾の春講がやっと明日で終わる。正直言って疲れた。もちろんその間に整形外科に行ったり、心療内科に行ったり、今日みたいにY子ちゃんとおしゃべりしたり、それなりに過ごしてきたのだけど、家に帰るとドッと疲れが出て布団に潜り込んでしまう。気がつけば2時間や3時間はあっという間に過ぎて、迎えに行けずに自分で帰ってきてもらったり、遅れて迎えに行くばっかりで息子にも学童の先生にも心配や迷惑をかけている。
それでも、ママと一緒に出かけるのはうれしいのか、息子の機嫌は上々で、夜の寝付きもいいし、朝の目覚めもいいみたい。宿題を片付けるのも早いし、よく頑張っていると思う。楽しく勉強できているのが一番いいと思っているので、少し月謝は高いけれど今のところを選んで正解だった。まぁY子ちゃんからいろいろ情報を得ていたこともあるけど。これで勉強の習慣がつけばもうけもの、本人が回りの影響を受けて、もしくは欲が出てきて中学受験をすると言うのならそれもよし。もうしばらく様子を見よう。