仕方のないこと

昨日は診察日で、昼間はずっと寝ていた。夕方から息子の塾の送迎をかねて、整形と心療内科の受診。
心療内科では夫が不在であることに対する緊張と不安があること、息子とのコミュニケーションはうまくいっていると思えることなどを伝えた。
主治医からは
「過眠は現実逃避から来ていると思いますか?」
「甘えてくる息子さんを『かわいい』と思えますか?」
と珍しく質問をされた。どちらの質問に対してもあやふやな返事しかできなかった。睡眠のコントロールも自分ではなかなかできないし、息子に合わせた生活をしているので、自分で無理をしていると思う部分もある。
それに「何もできないのに、君たちはそんなにママのことが好きか」と聞いてしまうぐらい、息子も夫も私のことを好きでいてくれることはうれしいけれど、プレッシャーでもあり、しんどさを助長している事も否めない。
これが、他の人だったら「自分の子供だもの、かわいくないわけないやん」と言い放てるのに、主治医にはそれができない。自分に自信を持てないからだと思う。
だけど「ママのことが大好き」と抱きついてくる息子に対して「負けへんぐらいママも君のことが大好きよ」とぎゅ〜っと抱きしめ返したりしていることを伝えると「そういうスキンシップができることはいいことです。男の子なんて、あっという間にそんなことしてくれなくなりますよ。今のような関係を続けていけるようにしましょうね」と言ってくださった。
息子が週1学校を休むことも伝え、「濃密な春休みを過ごしたので、自分と離れるのを嫌がっているのかもしれない」と言ってみると、あっさりと肯定され「それも大きい理由かもねぇ。実際は過眠状態だけれど、かなり息子さんとのスキンシップに努めてエネルギーを注いだでしょうから、学校に行っている間ぐらいは寝てしまうのも仕方のないことかもしれないね」とも言ってくださった。
「子供をかわいいと思えるか」という問いに対しては「自分自身が親に対してそこまで『好き』という感情を持ったことがないので、理解しがたい部分がある」と正直に答えた。だってだれも私のことを無償の愛で包んでくれたりしなかったから。


少しずつ鬱状態がましになっていると見ておられるのか、今回の質問は初めてで緊張した。これからはこうやって自分の意識革命をする方向へ話を進めて行かれるのだろうか?