一人になりたい

今朝は旦那が会議のために早く家を出て行き、息子が学童に行ってから何もせずにずっとベッドに潜り込んでいた。
しんどくてしんどくて
何もする気になれなくて
本をめくってみても数ページで力尽きて
いつの間にか眠ってしまう


何とも表現のしようがない変な夢を見て目が覚めて
水分補給とトイレのために起きる


そのあとはまた同じ事の繰り返し
ずっと繰り返していたら
気がついたときには夕方の5時近くになっていた


今日こそは、と重い体を起こし
洗髪のために風呂へ
シャワーで洗髪をする
シャンプーをして
ヘアパックをして
コンディショナーをして
合間に洗顔もして
たったこれだけのことにものすごく時間がかかって
全部を終えていすから立ち上がったら
ふらついて転倒しそうになった


玄関を見たら
息子の靴があって
あー、もう帰ってきてるんだと思い
上の部屋に上がっていったらいない
さらに3階の部屋をのぞくとベッドで転がっていた
時間的には6時半過ぎぐらいだったので
練習から帰ってきたと思いきや
まだ出かけていないという
あわてて追い出して帰ってくるのを待つ


帰宅後
どこで何を食べるか、と言う話になって
結局バスに乗ってラーメンを食べた
旦那には牛丼を買って帰った


少し遅くなったけど
旦那と帰宅時間があんまり変わらなかったので
今回はまあまあだと思っていたら
「息子が言うからだと思うけど、あまり遅い時間に遠いところまでご飯を食べに行くのはどうかと思う」
と注意された。
私だって行きたくて行ってるんじゃない。
本当は家から出るのも嫌なぐらいだけど
食事もしないわけにはいかないし
話し合って折り合い付けて
遅くなるかもしれない旦那に、何か買って帰ることを考えたら
最終的にそう言う判断だったのに。
「じゃあ、パパから息子に注意してよ」
というと
「なんて言えばいいの?」
と聞いてくる。
私に注意してくるんだから、同じように言えばいいじゃない。
旦那がどんなことを言うのかまで私が決めないといけないの?
それは旦那の意見じゃなくて私の意見やん。


どうしていいのかわからなくなって泣くと
「そんな感情的になられても困る」
「思っていることは溜めずに話してっていうから言ってるんだよ」
って、どこかずれている。


つくづく、家族のことも家庭のことも嫌になった
今の私は前向きになれない


どこの回路が間違っているんだろう