役立たずな自分

昨夜は一睡もできなかった。
今朝になって、息子の給食の代替食の用意をしていて、ふと気になって原材料の確認をしたら「卵白リゾチーム」とか書いてある。風邪薬かよ!これは困った事になったと思って、仕方なく生協で購入した「焼き鳥」で我慢してもらうようにお願いして、温めていたら、これにも卵が入っている!
もうどうしていいのかわからなくなってきて、自分が情けなくて悲しくなってきた。こんな簡単な事を、どうして先に確認しておかなかったのか。前にも同じ失敗をしているはずなのに・・・。仕方がないのでまた朝っぱらから玉出まで行く事に。
できるだけ、被害の少なそうなのを選んで買ってきて、とりあえず事なきを得たようだったが、もう疲労困憊。


息子にはカレーピラフを食べるように温めて出しておいたが、帰ってみると、既に食べ終わって着替えた後だった。足りなかったり、食べたくなかったりするとかわいそうなので、念のためにこんぶのおにぎりと、納豆まきを買って帰ったが必要なかったみたい。
昨日の何とか集会から集団登校の集合場所と時間が変わったらしく、間に合わないかと思ったが、ぎりぎりで出かけていく。玄関まで送って、自分はおにぎりと昨日買ったあんパンを食べて薬を飲む。しばらくはネットを見ていたけど、もう限界だったので、寝ることにした。


今日もやっぱり5時まで寝ていた。今日はうつうつしていたのではなく、ばったり倒れてそのまま寝込んでしまった、と言う感じだった。昨日はアモバン1錠しか飲まなかったのにな。
それでも今日は、とりあえずご飯を炊いて、豆腐とわかめの味噌汁を作って、ぶりの照り焼きとほうれん草の胡麻和えを作った。炊飯器のお釜を洗って、お米をセットし、だしパックをかけて豆腐を切って入れて味噌をといてわかめを入れる。照り焼き用のぶりは料理酒としょうゆを混ぜたものに漬けて、上からキッチンペーパーで乾かないように蓋をしておく。ほうれん草はカットしてあるものを買っておいたので、湯がいて胡麻和えの元と和える。たったこれだけのことをするだけでものすごく疲れる。
ずっと寝ていたせいか、頭も痛むが、息子を迎えに行く。途中で火事があったらしいところを通ったりしながら帰る。
あんまり「頭が痛い」とか「しんどい」とか言ってしまうので「家に帰ったら少し寝てもいいで」と息子が言ってくれる。ありがたくて涙が出そうになる。


帰宅後は、ボルタレンを飲んでから、照り焼きにかかる。その間に息子は納豆まきを食べながら待ってくれている。ひととおりご飯を出してから「食べ終わったらまな板の上でいいから食器を下げておいてな」と頼んで3階で寝る。一緒にごはんを食べてあげたかったのに、頭痛がひどくてできなかった。ご飯作って出すだけで、そのあとほったらかしにしてしまうなんてひどい母親だ。そう思ったら涙が出た。ご飯を作る程度の事で疲れて倒れてしまう自分が怠け者に思えてくる。食器だってずっと洗っていない。毎日毎日、「今日は洗おう、かたづけよう」と思って「その前に少し休ませて」と横になったら夕方のギリギリまで寝ている自分がいる。


頭痛が少し治まってきて、息子がおばあちゃんのところに行くように、と思って下に下りたらちょうど食事を終えて、食器を下げてきたところだった。食べ終わったところにタイミングよくママが現れたので、お猿さんのようにしがみついてきて、「階段まで送って」という。力もなくなってきたし、この前階段から滑り落ちたので、あんまり自信がなかったけど、一歩ずつゆっくりと下まで下りる。玄関で見送ると、抱きついてきてチューをたくさんしてくれて、たくさん要求する。彼なりのスキンシップなのだろうから、好きにさせて、自分も癒される。


明日からGWなのに、どうしようか。
明日はとにかく休ませてくれそうだけど、あさってはトミカ博かな?
5/1はナポレオン展に行く事も決まったみたいだし、5/2は整形に行く。予定が一杯の休日なんておそろしい。
やや昼夜逆転気味の傾向にあるので、うまくリズムをつかむ事ができるかどうかも問題かもしれない。
主治医は「息子さんのためなら少々無理してもかまわない」といってくださっているし、そのあと寝込んでも困る人はいないから、まあいいか。
どうせ、今の自分は何の役にも立たないしね。