うつ気分と買い物

目的がないとどこにも出かけたくない。やらないといけない用事があっても、急ぐ必要がなければぎりぎりまで引き伸ばしてしまう。
子供が「下まで送ってくれなくても大丈夫」というので、いつも階段の途中まで見送る。ときには玄関に下りて、帽子をかぶせたり、ちゅーしたりすることもあるけど。そのときにポストから新聞を抜いてくればいいのに、それができない。
必然的に買い物にも行かないといけないし、迎えにだって行かないといけない。もちろん診察や薬局にだって行かないといけないんだけど、ときに、とても「面倒」で「億劫」で「うっとうしく」思えてしまう。


それでも、この連休はちょっと頑張った。
昨日はお昼ごはんにくら寿司にでかけた。そのあと、日本橋で、歩数計にもなるらしい携帯オーディオを買った。夜ごはんは息子がホワイトカレーで、パパはビールでフライドチキンとサラダ、ママはのり弁を食べた。
そのあと、翌日に出かける約束をしていたので、思い切ってゲームソフトや攻略本なんかを処分しようと棚の整理をした。紙袋1杯の荷物が出来上がった。


今日は朝から古本市場で、それらの買取査定を頼んで、アイカフェにて過ごした。3時間パックなのに、気が付いたら1時間近く延長していた・・・古本市場では値段のつかないものもあったけど、全部で8390円にもなった。買い取ってもらえなかった分は、無料で処分してくれるというのでお願いした。
そのあと、平野のJoshinに行き、乗馬型フィットネス器具をみる。はじめにエアロバイクを購入したときは、高さを変えたりすれば二人で共用できると思っていたんだけど、膝痛めちゃったし、旦那が調子よく毎日頑張っているので、自分には何ができるかを考えていた。
そんなとき「敬老の日」のおかげか、「ジョーバ」を初めとする、各種乗馬型器具がたくさん並んでいて、たくさん試乗もさせてもらい、意外と自分に向いているかもしれないなぁ、と感じ始めていた。さすがにナショナル系は性能もいいけどお値段も段違いで、そんな中、かなり小型で、少し値段も控えめなのがあったので、心惹かれて試乗してみる。結構内ももとかにこたえる。いい感じ。オークションでも見てみたけど、かなりいいお値段まで上がってしまう。何箇所か電気店を回り、どうせ買うならJoshinでってことになり、先日エアロバイクを買った平野店で、値段交渉。というより私たちの前に「ジョーバフィット」を値段交渉している人たちがいて、79800円を69800円にします、というところを65000円で、と話していたので、しばし退散。ちょっとそのお値段でも買いにくいなぁ、とおもっていて、アルインコのものにしようかと考えていたのだけど、結局冬のボーナスをあてにして、欲しい物を購入してしまう。パパ、頑張って元が取れるように乗るからね^^;


そのあと、それを置く場所作りをするために、片付けることを考えなくてはいけなくなった(だって明日納品だから)というわけで、マックスバリュのお弁当屋さんで食事を食べて帰宅。テレビをつけながら、いつかはどけようと思っていた細い棚2つ分のものをとりあえずごみとそうでないものとに分類しながら全部出す。大きなゴミ袋が3個半ぐらいできた。あとはビデオテープの山と。


今週はこれぐらいにしておかないと、また実技講習あるし、どこまでも突っ走ってしまいそうな自分がいるのがわかる。

ちょっと頑張りすぎて腰も痛いし、膝も痛い。パンフレット見せて、どの程度やっていいか聞いてみよう。今夜は遅くなったので、腰と膝にシップを貼って寝よう。