二人して泣く

結局、ずっと調子の悪い1週間だった。ずっと気持ちも体もしんどくて、息子に1人で寝てもらいたい旨をお願いした。火曜日に賭けに勝って、一緒に寝ないはずだったのに、鼻血のおかげで一緒に寝る羽目になったし、もう限界ギリギリ一杯だったから。
でも、そこでシクシクと泣かれてしまった。「金曜日はおばあちゃんのところに泊まる」といっていたので、2日続けて一緒に寝られないのは嫌だという理由で。気持ちの半分ぐらいは「しかたないなぁ」と思っているのだけど、体がもうついてこない。泣いている子供を見ているのが辛くなって、自分も涙が流れてきた。
もう感情のコントロールができるはずもなく、泣きながら
「ママは今、本当にしんどいねんやんか」
「だからお仕事にも行っていないし、昼間もずっと寝てたりするねん」
「それで、君の希望もかなえてあげたいねんけど、しんどいときはそれができないこともあるねんやんか」
と切々とうったえてしまった。
そんな自分が悲しくて、ますますあふれる涙。
それでもさらに
「しんどいからお薬も飲んでるし、先生から『ゆっくり休みなさい』って言われてるねん」
「わかるかなぁ?」と話をした。
息子は「ちょっとだけ、わからへん」といって泣いている私を見て、一緒になって泣いていた。
そのうちにくるっと背中を向けてしまったので、申し訳ない気持ちのまま背中をトントンしてやるのが精一杯で、結局それは彼が寝てしまうまで続いた。
息子がしっかり寝たのを確認してから、自分の布団に戻ったけれど、悲しいやら情けないやら、どうしていいのかわからないような気持ちになって声を殺して泣いた。せっかくここまでうまくいけてたのに、また母親になりきれない自分になってしまった、という気持ちで一杯で、涙が止まらず、悲しくて悲しくて、消えてしまいたくなった。
旦那のところに行って話を聞いてもらいたかったけど、出張の準備をしているのに邪魔をしてはいけないし、そもそも、まったく着替えの準備とかもしてあげられなくなっているのだから、という気持ちも大きかった。できないことばっかりの自分が嫌でいやで、泣きながら眠ってしまった。翌朝は目が痛かった・・・