今日も沈没

昨日の疲れか、何となく頭痛のする朝。
いつものように薬を飲むためだけに食事を一緒にして、学校へ送り出した後、たまりまくったペットボトルを外へ放り出して、そのまま布団へ。もう布団の中で本を読んだりする気力すらない。ひたすら目を閉じてうつらうつらと時間が過ぎるのもわからずに眠っている。2,3時間に1度ぐらいふと目が覚める。だけど、起き上がる気力がなく、携帯で時間とメールの確認をしたらそのまままた目を閉じてしまう。1日中これの繰り返し。
それでも今日は何とか夕食を作ることができた。水曜日なので、6時のテレビに間に合うように息子を迎えに行く約束も守れた。
息子は、一緒の布団で寝られない分を取り戻すように、夕方からママから離れない。「ママのご飯は宇宙一」とか言ってくれていても、ついつい「今日のご飯の味はどう?」と確認してしまう。ご飯が作れなくなって、味付けに不安が出ている。うつ病だと言われた頃の症状と一緒だ。


それと、源泉徴収票が届いたのに、院長にメールを送ることができない。
源泉徴収票、受け取りました。お手数をおかけいたしました。ありがとうございました」
って送るだけなのに。ものすごく相手に嫌がられているのではないか、と言う気持ちがキーボードをたたく手を鈍らせる。去年、給料明細を受け取るたびに、受け取ったことの証明にメールを送っていたことを
「毎回、メールをくれていたけど、返事に困ってたんだよね」
と迷惑メールのような扱いを受けていたことが思い出されてしまうから。こんなことにこだわっていては前に進めないとわかっているのに、それでも二の足を踏んでしまう自分が情けない・・・・・。


もうすぐやってくる、夫の会社の社員旅行も少しプレッシャーになっていると思う。前回は、息子がインフルエンザにかかって行くことができなかった。その前はまだ新婚で、旦那も役職はもらっていたけど、今みたいな役付きではなかった。今回は旦那は取締役本部長だ。私はそんな人の奥さんとしてふさわしくいられるのだろうか?


帰ってきたら確定申告が待っている。


期限付きでやらなければならないことのオンパレードだから起きられないのかもしれない。