全然起きられず・・・

今日は午前中、と言うか夕方まで沈没。旦那の具合が悪いのに、何もしてあげられず。
朝、ピアノの練習から帰ってきた息子に、カレーの用意をしただけ。自分も朝食にクロワッサンを2個ほど食べて、朝の薬を飲んだら2度寝。そこからは全く起きられず。
家族中調子がよくなくて寝てるから、友達と家の中で遊ぶのはだめ、といっておいたのに、どうも友達が来て家の中で遊んでいた模様。気配は感じていたが、動くことができず、しびれをきらしたか、調子の悪い旦那が降りていってしかりつけているみたいだった。昼ご飯も食べずに昏々と眠り続け、旦那は自分で焼きおにぎりを食べて薬を飲んでいた様子。


寝ている間に、なぜか職場の夢を見る。検査室がうまく稼働してないせいで、患者受けが悪く、医院の経営にも影響を与えている、と言って検査室を廃止する、と責められている夢だった。すでに退職しているのに、退職後に入職した人間の教育がなってないのは私のせいだと責められてもなぁ・・・と言って主治医に泣きついているところまで延々と話が続いていた。
その後に、子供が帰ってこない夢を見た。約束の時間を過ぎても帰ってこない息子に電話を入れたら、誰かが出て言い訳をしている夢。
いずれも目が覚めたときには現実と夢の区別がつかないような状態で、すごく気持ちが悪かった。


起きてみたら4時半ぐらいで、息子が帰ってくるまでに少し時間があったので、自分に気合いを入れて、台所を片付ける。5時を過ぎても帰ってこないなぁ・・・と思いながら洗い物をしていたらご帰還。
「今日の夕食は肉にしてな。昨日何も食べんと寝たから」とのこと。
ほどなく旦那も起きてきて、「夕食は?」と聞くとこちらは「できれば雑炊みたいなものがいい」とのこと。
買い物に行く用意をしていたら「一緒に行こうか?」と言ってくれたけど、1日中寝ているぐらいしんどい人と出かけるのも気の毒だし、買い物に時間がかかると迷惑だろうから、と一人で出かけるといったら「アイスクリームを買ってきて」だって。
あれこれ考えて、結局スズヤで買い物。旦那の雑炊用に鶏肉を買う。おかずもあっさり系がいいかなと考えておつくりを。肉をご所望の息子には雑炊用の鶏肉の残りをすき焼きのたれで焼くことに。どうせ、マグロのお造りも食べるだろうし。あとはちょっとした煮物を買って帰宅。少し疲れていたけど、とにかく夕食の支度をしないことには先に進めないので、なんとかご飯を作る。家族みんな、何となく食べるものが違う夕食だけど、我が家ではよくあることなので誰も気にすることなく、3人で食事を終える。家族に合わせて料理のバリエーションを替えることができるようになったことは喜ばしいことかも。


ほかの自分の用事はできる気がせず、相変わらず放っぽらかしたまんま。
あぁ、今日も1日頑張らなかった。